会津川口駅前の食堂おふくろでランチ

  • 2016.11.15 Tuesday
  • 10:53

JR只見線の会津川口駅前にある、民宿 食堂おふくろ
噂の大盛りラーメンのお店だけあって、お昼時はいつも車がいっぱいですが、ついに昨日デビューしてきました!
食堂おふくろ

 

何が有名かと言われると、きっと多くの人が「かつカレーミックスラーメン」とお答えになるでしょう。
しかしそれは食べきれないアラサーの私、「味噌タンメン」をいただきました。

注文してからあまり待つこともなくすぐに用意してくれた麺がこちら!

味噌タンメン

 

味噌タンメンです。味噌スープといえばこってりかと覚悟したものの、食堂おふくろのスープは旨味はあるもののあっさりめで美味しい。太めの麺もこのスープと絡んで良い!炒めた野菜はシャキシャキのままで歯ごたえもよし!

 

 

お一人サマだったのでカウンターにかけると、厨房から話しかけてもらえました。
「どこから来たの?」あ、スミマセン…お隣の三島です。最近奥会津は外国人観光客も増えているため、どうやらカメラを持った一人者=外国人観光客に見られたようです。

多言語メニューもあって、どんな人でもウェルカムな様子。さらにお店のご主人も気さくに話しかけてくださるので、リピーターが多い理由もわかります。スープまでほとんど飲んで帰ってきました。ごちそうさまでした。

 

 

ところで、カツカレーミックスラーメンの他にも名物があることをご存知ですか?

 

特別にご用意くださったのは、チャーシューロール。

実は事前に予約しておくと作ってくださるのだとか!

食堂おふくろ

これがまた美味しいんです。

 

チャーシューロール

ぎっしり詰まったご飯にチャーシューが乗っているのですが、チャーシューはお店で食べられる味わい豊かなお肉、ご飯はそのお出汁が染み渡ったものなんです。

 

余談ですが、どうしてこんなに綺麗に切れるのだろう?というところにも興味津々。

 

 

アクセス

民宿 食堂おふくろ

福島県大沼郡金山町大字川口字下町601

会津川口駅を出て、右に50mほどです。

駐車場も、消火栓のあたりまでOKです。お店の方へお尋ねください。

TEL 0241-54-2429

営業時間 11時〜17時(不定休)

かねやまふれあい広場から見える只見線線路と水鏡

  • 2016.11.14 Monday
  • 22:32

今日の奥会津、秋晴れの空のもと気持ちの良いちょっと冷ための風が吹く一日でした。

 

只見町で昨日まで開催していた「地域おこし協力隊がみた奥会津と只見線 写真展」の撤収の帰り道、思わず車を停めて写真を撮ってしまいました。

 

見事な水鏡、どこまでも山が続くような印象すら受けます。

 

 

アクセス

 

国道252号線沿い、会津川口駅前より300mくらい三島町寄りです。少しくらいなら車も置けます。

 

過去ブログ

秋の金山町散策・山入と滝沢

  • 2016.10.27 Thursday
  • 23:18

今日は午後から金山町でどっぷり楽しんできました!

 

まずは歌舞伎でも有名な山入地区。こちらがその舞台…ですが、いつも入れる訳ではありません。今日は外側だけ。

 

この秋色に染まった山の麓にある屋根のところが、鮭立の磨崖仏です。

屋根の下には、石が掘られています。

江戸時代におきた飢饉のあと、五穀豊穣や疫病退散を願い、僧侶が掘ったものとされています。

硬い岩をどうやって掘ったのだろうか、と不思議に思うくらい細かい細工です。

 

 

続いては、滝沢川おう穴群。私が奥会津の中でも好きな場所上位ランクインの場所。

来週もう一度来てみよう。なんたって、今日はパンプスだったから滑りまして。。

カメラどろんこ。

 

水の静と動が楽しめるこの季節もまた趣き深い。

 

 

このあとは民宿で金山町産のヒメマス塩焼きや赤かぼちゃの煮物など、地の物をたっぷり美味しくいただきました。

 

 

奥会津はみどころがたくさんありますね。週末、奥会津、いかがですか?

沼沢湖の紅葉

  • 2016.10.20 Thursday
  • 23:16

沼沢湖(福島県金山町)で2016年10月19日午前に撮影した写真です。

 

湖の北側の山々が色づいて綺麗ですよ。

只見線会津中川駅近くにて 稲穂の風景

  • 2016.09.22 Thursday
  • 16:14

ここのところ雨が続きますが、みなさんお元気ですか??

奥会津(三島町)ではいよいよ朝晩の冷え込みも本格的になってきて、タオルケットから布団に掛け替えて寝るようになりました。

 

 

さて今日はそんな駆け抜ける秋に置いて行かれないように!と

会津中川駅近くで朝から写真を撮ってきました。

 

2016年9月22日(木)JR只見線425D

 

 

今日の奥会津は午前中ずっと曇りでした。

この列車が通過する前後2分くらいずつだけ、なんと晴れ間が!!

 

おひさまのおかげで稲穂が、美味しそ…じゃなくて綺麗な黄金色に輝いていました。

 

 

奇跡のひとときにほっこりにんまりしている私を見つめる視線…。

 

 

(私にとって)早起きをして奥会津を探検した今日は、いつもと違った一日でちょっとリフレッシュ。

 

 

撮影した場所は会津中川駅から徒歩5分ほどのところ。

足元には栗がたくさん落ちていたので、道の駅奥会津かねやまで栗を買って帰りました。

 

今日はこれから栗の渋皮煮を仕上げる休日を過ごします。写真は9月上旬に三島の栗で作った渋皮煮。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM