June 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

4月にオープンしたダイニングキッチンいわさきに行ってきました

只見町の民宿いわさき荘をご愛用の方もたくさんいると思いますが、4月からお食事処もオープンしました!早速行ってきました。

» read more

只見町蒲生のかたくりを見に行ってきました

只見町もカタクリが見頃ということで、今日は蒲生に出かけてきました!

 

 

 

» read more

第45回只見ふるさとの雪まつり1日目に行ってきました

今日2月11日は「第45回只見ふるさとの雪まつり」1日目でした。

明日12日もありますので、ぜひ雪像と只見の冬をお楽しみください!

 

只見ふるさとの雪まつりホームページもご参照ください!

http://www.tadamisnowfes.com/

 

 

私は三島町の雪と火のまつりのあと、極上の会津の「只見川ライン号」シャトルバスで只見町へ。

雪の量が違う!雪の壁に感動!

 

雪が少なかった去年2016年にはなかったエントランス!

凄い格好してる私ですが、スノボウェア+長靴で、裾がインしきれてない感じです。指先以外はこれで防寒成功。

 

会場周辺にも雪像があるので、時間に余裕がある方はまちあるきもいかがですか?

これは東邦銀行前にて。

 

会場内には小中高校生が作った雪像もあります。

テレサって今の小学生にも通用するのですね。

 

会場内にはかまくらも!

かまくらの中にはブナりんも!凄い立体感。

 

だんごさしもありました。

只見は飾るだけだそうです。三島はこれを焼いて食べるんですよね。

 

只見の場合は、これを焼きます。

ひし形のお餅!次々と売れているので、とりあえず購入。

 

ステージでは厄年の男性による厄払いも。

その歳の方々が大集結して、吹雪く寒い冬なのにさらし姿で登場。

想いや気持ちに圧巻です。

 

この火で会場内のおんべに点火。おんべの火でおもちを焼くのですが、

く、黒こげた…。こげを剥いで食べました。

 

ゆきんこ市も悩むくらいお店や食べ物がありました。

カレーライス。お米も玄米、カレーは薬膳っぽくて元気になれそう。

 

ねっか焼酎。まだ試飲ということで、4月の発売が楽しみ。

 

トマ豚鍋。ふっくらとした打豆や、たっぷりの野菜、豚は軟骨付きで食感も楽しめる具材。スープは濃厚でもしつこくなくて本当に美味しい一杯でした!

 

今日の最後には花火もあがったのですが、吹雪の中で(画像が)耐えられずご紹介できません。すみません。ツイッターやSNSで上手な人たちの写真を探してみてください。

 

 

利用した「只見川ライン号」シャトルバス、雪が積もった道をスイスイ走ってくれて便利でした。前の座席には外国人の方々も。雪が怖くて奥会津の冬まつりを諦めていた方々、ぜひ来週の金山町、再来週の昭和村の雪まつりへのご利用も検討してみてくださいね!

【奥会津アドベンチャー】謎解き:青少年旅行村キャンプサイト(只見町)

本日7月29日、福島県に梅雨明け宣言です!今日は晴れて早速30度を超えるところも多く、奥会津の短い夏が始まりました。

 

 

食・温泉・謎解き・体験を通して奥会津を満喫していただく周遊型スタンプラリー「奥会津アドベンチャー 七福コレクション2」!

みなさんスタンプ集まっていますか?先日は「まほろば」のブログに「湯桶もらった!」という嬉しいコメントをいただき、その後「みんなの奥会津写真館」には湯桶に入った夏野菜とお酒の写真も投稿いただきました。いいなぁ!

 

 

さて。私も先日只見町をコンプリートしてきたのですが、これはぜひお伝えしなければと思ったことがあります。

 

只見町の謎解き「青少年旅行村キャンプサイトに行き、〜」。これ、解かれた方いらっしゃいますか?(これからお楽しみの方もいるので、答えはナイショです!)

 

実際「青少年旅行村キャンプサイト」の場所はナビにも出るのでわかりますが、この看板がどこにあるのかわからないΣ(゚Д゚;)

 

ということで私からのプレゼント。※奥会津アドベンチャー担当者に了解をもらっています。

え、この図がすでに謎解き?(笑)

 

旅行村の中の赤丸のところにあるあずまがこちら。この奥に謎が隠されているので調べるのじゃ!(大ブナ天風に)

 

夏休みには予約すると「ピザづくり体験」やキャンプもできます。詳しくは株式会社会津ただみ振興公社ホームページでご覧いただけます☆この夏からイケメン地域おこし協力隊も入ったので運が良ければ会えるかも?

 

会津若松市の広報誌8月号をご覧になられた方、奥会津五町村活性化協議会では会津若松市から8/17と8/22にはJR只見線体験乗車でピザ・木工キーホルダー作り体験も予定していますよ!お申し込みは8/10締め切りです。

 

 

奥会津地域おこし協力隊から豆知識

1)夏場、虫除けスプレー持参をお勧めします!短い時間で2箇所蚊に刺されました。

2)青少年旅行村は11月第一土曜までの営業です。只見は豪雪地帯なので冬は入れないのですよ。ここで謎解きをしたい人はお早めに!

 

 

青少年旅行村いこいの森

福島県南会津郡只見町大字只見字向山2832

【奥会津アドベンチャー】まほろば(只見町)

好評開催中の「奥会津アドベンチャー 七福コレクション2」。

 

みなさん参加されていますか??

 

 

今日は只見町の「まほろば」さんでランチしてきました!お一人様!!

 

お昼時だったのでお仕事の人で混み合ってました。

 

 

まほろばは二度目。前回と違うものを食べようと思っていたのに、今日も海老と野菜のかき揚げ丼(ご飯少なめ)を頼んでしまいました。だって、コスパがとても良いのですもの。これで650円です。

 

ナスやかぼちゃの夏野菜が入ったかき揚げが甘いタレをくぐっていい感じ。おなかいっぱい。

 

 

まほろば

福島県南会津郡只見町大字只見字宮前1303-7

TEL 0241-82-2372

営業時間11:30〜14:00、17:00〜23:00

定休日 火曜日

駐車場 あり

 

奥会津アドベンチャー。只見町をクリアしてきましたよ!また次回ご紹介します。

12345>|next>>
pagetop