October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

只見町の三石屋のおやつ♪

今日は柳津の花火大会に出かけられた方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか!

 

只見町の奥会津振興センター元スタッフも花火見物だったそうで、柳津までの通り道にある事務所に、只見の美味しいお菓子を届けてくださいました!

 

その名も「山紫」。紫芋のスイートポテト。

美味しくいただきました。お土産ごちそうさまでした!

 

三石屋

福島県南会津郡只見町只見字宮前1303-8

0241-82-2092

営業時間 7:00〜19:00(日曜は18:00まで)不定休

 

PS こういう写真を撮る時は「おあずけ」状態で一刻も早く撮影を終えたくなりますΣ('ω'*)

柳津町つきみが丘町民センターのソースカツ丼

念願の!つきみが丘町民センターのソースカツ丼!!

 

願っていたこと・・・「ソースカツ丼多すぎて食べきれないからミニサイズを!」

 

コレでーす! ソースカツ丼(ミニ)。汁碗と比べてください、このサイズ感。

 

厚くて柔らかく噛めば味がにじみ出るお肉が、薄いのにふわとろな卵と合わさって、とっても美味しかったですよ。

 

この日は仲間とランチ。美味しいご飯に会話も弾む…と思いきや食べることに夢中になったランチでした。

この後はせっかくの柳津、あわまんじゅうを買って帰りましたよ☆

 

 

つきみが丘町民センター

福島県河沼郡柳津町字諏訪町甲61-2

電話 0241-42-2302

ランチ営業 11:30〜14:00(ラストオーダー13:30)

 

金山育ちのお野菜ごろごろ♪

今日は職場の方のご実家・金山町育ちのお野菜をたっぷり頂きました!

 

嬉しいお裾分け!

 

週末はカレーかなぁ(*´∀`*)

 

 

畑を持たない一人暮らしの私、

 

お野菜のお裾分け大歓迎ですよ〜☆

山菜の炊き込みご飯をつくってみました

我が家にはいただきもののワラビと、先日こちらもあく抜きに挑戦したタケノコがあったので、春の山菜炊き込みご飯を作ってみました。

奥会津地域おこし協力隊が考えた山菜炊き込みご飯
材料:
ワラビ(あく抜き済み)10本
タケノコ6カットくらい
ニンジン1/4本くらい
油揚げ(油抜き済み)1枚
お米2合
しょうゆ大さじ2(☆)
みりん大さじ1(☆)
砂糖大さじ1(☆)

作り方:
1)お米を炊く準備をします、水はいつもより少なめで。
2)(☆)をボールに混ぜます
3)材料を切ります。ワラビは2cmくらい、タケノコとニンジンは薄めに、油揚げはお好みに。
4)切った材料をボールに入れて10分ほど待ちます。
5)ボールの中身を炊飯器のお米の上に入れます。
6)炊きます。
7)

ワラビのにゅるにゅる感が生きたままでタケノコはしゃきしゃきだし、ちょっと焦げた醤油のいい香り。ごちそうさまでした。

食器を片付けている時に、入れ忘れた油揚げに遭遇しました。入った方が美味しいと思ったのでレシピには入れておきます。

Wanna be あく抜き名人

三島町の方からワラビをたっくさんいただきました!
_MG_0576.jpg

これを・・・
_MG_0579.jpg

こうして・・・(右が私の鍋。入りきらず、借りる。)
IMG_4417.JPG

こうして・・・(全然水足りない!!)
IMG_4420.JPG

こうして・・・
IMG_4422.JPG

こうじゃ!
IMG_4438.JPG


ワラビのあく抜き、人生初体験。我ながら上出来!昨日はおひたし、今日はうどん。明日は何にしようかなぁ。
<<back|<123456>|next>>
pagetop