撮り鉄メモ:只見川第一橋梁を列車が通過する時刻(2017年4月1日版)

  • 2017.04.07 Friday
  • 18:15

美しい奥会津を走る只見線を眺められるポイントのひとつ、第一橋梁ビューポイント。

国道252号線沿い、三島町にある「道の駅尾瀬街道みしま宿」に車を停めて歩くことのできる場所です。

2015年10月23日に撮影した写真がこちら

 

 

続きを読む >>

雪の日に只見線を撮りに第二橋梁へ出かける

  • 2017.02.10 Friday
  • 10:31

朝飯前の撮り鉄日記。

 

第二只見川橋梁を西方側から。

2両が来ると思って構えていると辛い構図でした。

手前のお気に入りポイントには先客がいたためここから撮影。

 

お客さん、乗ってますか…?

 

 

さっきは近すぎたなぁと思い、今度は歳時記橋へ移動。

周りの木々が雪化粧している姿に見とれているうちに、いつの間にか第二橋梁を列車が通過中でした。

雪が積もると音が聞こえにくくなるんですよね。

ちょうど雪の降りが強くなり始めたときで視界も悪く、ファインダー越しに列車の存在を疑問に思いながら…持ち帰ってみたらやっぱりいました。

 

 

ちなみに三島町では長靴の長さ以上に雪が積もっています。

きのう、この長靴なのにチェックのパンツ履いちゃって、極力人に出会わないように帰りました。

 

自宅前にて。朝早い人が道を作ってくれているのです。

 

雪国生活はまだまだ続きます。

 

さて、

 

明日は只見と三島の雪まつり!

第45回只見ふるさとの雪まつり

第45回雪と火のまつり

 

雪まつりオススメ装備はこちら。

・冬用長靴(あったかインソール入り)

・スノーウェア

・ニット帽

・手袋

・ウェットティッシュ(意外とワイルドな飲食店)

 

去年のブログもぜひ参考にしてください。

第44回只見ふるさとの雪まつり(2/14)に行ってきました!

三島町の第44回雪と火のまつりに行ってきました!

 

今からウキウキしています!!

トゥルトゥルな雪道なのでお気をつけてお越し下さい。

只見線の線路にも雪、運転再開に向けて準備中

  • 2017.01.13 Friday
  • 10:13

昨晩(1/12)から奥会津に降り続いた雪。只見線は今日1/13会津川口〜会津若松間の上下線で12時まで運休となっていますが、列車運行再開に向けて各所でご尽力されていらっしゃいます。

 

会津宮下駅 2017年1月13日 9:00頃

 

三島小学校前の線路 2017年1月13日 9:10頃

 

三島小学校近くの踏切 2017年1月13日 9:15頃

 

JR東日本の運行情報ホームページ(東北エリア)(外部リンク)

 

のちほど、今朝の三島町宮下町内の様子もご紹介いたします。

只見線の除雪車

  • 2017.01.12 Thursday
  • 14:27

今朝は起きたら一面真っ白な雪景色。

三島町役場の駐車場でも職員や除雪作業スタッフが寒い中頑張ってくれていました。三島町

2017.01.12 朝

除雪車がかき集めて一箇所に雪をまとめ、ダンプカーに積み込み、只見川へ捨てに行きます。

 

さらに昼間も降り続けてしますが、只見線はこれまでのところ通常運転のようです。

雪の日は道路の除雪車の音で目が覚めたりするのですが、線路も同じく除雪車が雪を避けてくれています。電線で分かりづらい写真ですが、只見線の線路を除雪車が雪を飛ばしています。

只見線

 

さすがに雪が多くて、今日は中通りからのご来客も延期となってしまいました。慣れない雪道の運転は危ないですから、安全第一でいきましょう。

 

しばらくこのような景色が続くのでしょうか。大雪警報、早く解除になりますように。

秋の光と第一橋梁

  • 2016.10.21 Friday
  • 22:11

葉が色鮮やかに染まる秋。

 

先日は福島県公式Facebookページ「ふくしまから はじめよう。」にも写真を掲載していただきましたが、第一橋梁が見えるビューポイントに今朝行ってまいりました。

 

2016年10月21日 425D

 

このときも、列車が通過するときだけ光が線路に入り、先日の中川での撮影に引き続きラッキーで朝から興奮していました。

今日は北海道や台湾からいらしたお客様たちと一緒の撮影現場。

 

おー!と思わず漏れる声をたくさんの人たちと共有できて幸せなひとときでした。

 

ちなみに、この景色が観られる三島町は、先週末の鉄腕ダッシュで紹介されたように「桐」の里です。立派な桐たんすが道の駅尾瀬街道みしま宿でも観られますので、撮影のあとはぜひお立ち寄りください。

 

過去ブログ→

撮り鉄メモ:只見川第一橋梁を列車が通過する時刻(2016年5月23日版)

第一橋梁ビューポイントをアニメ風に」(2016年4月5日)
只見線のビューポイントで冬景色を見てきました」(2016年1月23日)
只見線の絶景ポイントへ行ってきました」(2016年10月23日)

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM