November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

かた雪わたり

 こんばんは、事務局の目黒です女
最近あまり更新できずにもうしわけありません。

 最近3日間は、3月の下旬か4月のような暖かさといい天気に恵まれていますおてんき朝は少し冷え込みますが、昼はコートを着ているのが季節外れなのかな?と思うほどポカポカ陽気ですニコニコ

 朝の出勤は歩いて10分程度なんですが、冷えて晴れた朝にはかた雪わたりをして少しだけワープGO!することができるので、ここ3日間はかた雪わたりで出勤しています。それがすごく気持ちがよく、朝から楽しいことをして遊んでるような、そんな気分ですラッキー

 写真はかた雪わたりのスタート地点から撮影した柴倉山です。
只見町柴倉山

只見ふるさとの雪まつり 開催中!!

 こんにちは、事務局の目黒です。
 今日はあいにくの雨

 第35回只見ふるさとの雪まつりが今日と明日開催されます。
 会場内は傘をさした方が大勢いらっしゃいます。

 会場では丸太早切りレースや雪球ストラックアウト、三人四脚など、
 様々なイベントが行われています。

 私はお昼に無料でふるまわれるもちつきの係だったので、
 昼前から先ほどまで、会場内で餅を配っていましたラッキー

 毎年大勢の方がもちを楽しみに来られます。
 今年は少し少なかったように感じます。やっぱり雨のせいでしょうかしょんぼり

 写真は昨日のライトアップの様子です
 ライトアップされた入場門、きれいですね。
ライトアップされた入場門
 
 それから会場内の様子。人気のない会場のライトアップは、とても雰囲気がありますね。
キャンドルに灯された会場内

 只見町の交流都市、千葉県柏市にある布施弁天が今年のメイン雪像。
雪で作ってあるのに、屋根の形はまるで本物のようです星

メインステージとミズノキにさされた団子

 小学生が一生懸命に造った雪像。きれいですね結晶

小学生が造った雪像

 今日と明日の夜もライトアップされ、花火が打ち上げられるので、夜もたくさんの人がいらっしゃいます。
 明日の夜は厄年の男衆による餅まきが行われた後おんべ、そしておめでた祈願花火が打ち上げられます。

 昼も夜も楽しめる雪まつり。今からでも間に合いますGO!
お車でお越しの際は、安全運転でお願いします嬉しい

 会場に来ることのできない方は、雪まつりのライブ中継をどうぞ。
 

いよいよ明日から・・・

今年の干支、亥の入場門
 こんにちは、事務局の目黒ですモグモグ

 今日は一日曇り時々雨ではっきりしないような天気でした。
 
 写真は雪まつり会場の入場門
 今年の干支の亥年を象った入場門です。かなり大きくて迫力があります。

 会場のまわりにはキャンドルを立てるために雪の壁に穴がいくつも開けてありました星星星明日とあさっての二日間、来場者はキャンドルを購入し、キャンドルかキャンドルケースに自分の願いを書き込み、自分で会場にある雪像に飾ることができます。

 今夜7時から9時まで、メイン雪像がライトアップされます。
 その写真も後ほど、アップしたいと思いますのでお楽しみに結晶

 
 

雪の世界

只見ふるさとの雪まつり 雪像1
 おはようございます。事務局の目黒です嬉しい

 昨夜は季節はずれの雨強風でビュービューいっていましたが、
今朝は一転青空が広がっています。
 
 朝勢いをつけて外にでると、昨日の雨でとけた雪が冷え固まり、ツルツルになっていて、思わず転びそうになりましたGO!まわりに積もった雪は、3月下旬から4月上旬にかけてできる「かた雪わたり」が既にできそうな雪の感じです靴

 道路に雪はほとんどありませんが、日陰になっている路面は日中も凍結しています。車を運転される方は、くれぐれも安全運転でお願いします!
 
 写真は昨日撮影した只見ふるさとの雪まつり会場の様子です。
雪像も大分出来上がってきました。会場には小学生や高校生が集まって、一生懸命雪像作りをしていますラッキー

 雨と風で大分とけてしまったかもしれませんが、当日には来場者の皆さんを迎えてくれる雪像。ぜひご覧下さい。

メイン雪像の様子

 

 

今日も快晴です。

 こんにちは、事務局の目黒です。いつもの年なら、一年で一番寒く、一番雪が降り積もる時期だというのに、今日も快晴です。朝出勤するときには鼻が冷たくなって、まわりの雪は少しかた雪になっていました。道路には雪はありません。
 3月末か4月の初めのような雰囲気です晴れ

 さて、正式には2月1日からスタートする「今日の奥会津」ですが、一足先に書いてみました。
 身近な話題を少しずつ紹介できればと考えています。どうぞお楽しみに。

 また、7町村の担当者がそれぞれ書き込む「5町2村」合同ブログも2月よりスタートします。どうぞお楽しみによつばのクローバー
 http://blog.okuaizu.net/

只見スキー場の様子
<<back|<789101112
pagetop