September 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

雪の世界

只見ふるさとの雪まつり 雪像1
 おはようございます。事務局の目黒です嬉しい

 昨夜は季節はずれの雨強風でビュービューいっていましたが、
今朝は一転青空が広がっています。
 
 朝勢いをつけて外にでると、昨日の雨でとけた雪が冷え固まり、ツルツルになっていて、思わず転びそうになりましたGO!まわりに積もった雪は、3月下旬から4月上旬にかけてできる「かた雪わたり」が既にできそうな雪の感じです靴

 道路に雪はほとんどありませんが、日陰になっている路面は日中も凍結しています。車を運転される方は、くれぐれも安全運転でお願いします!
 
 写真は昨日撮影した只見ふるさとの雪まつり会場の様子です。
雪像も大分出来上がってきました。会場には小学生や高校生が集まって、一生懸命雪像作りをしていますラッキー

 雨と風で大分とけてしまったかもしれませんが、当日には来場者の皆さんを迎えてくれる雪像。ぜひご覧下さい。

メイン雪像の様子

 

 

手作りでもネバネバ?

つと納豆1
 おはようございます。事務局の目黒です。

 今日も奥会津は快晴おてんき
 朝は相変わらず寒いですが、昼間は窓を開けていても涼しいニコニコ
 くらいの陽気です。

 今朝のテレビで、札幌の雪まつりの会場が映されていました。
 札幌も暖冬の影響のため雪不足で各地から雪を集めて何とか開催にこぎつけたとか。運んでいる途中も雪がどんどん溶けてしまったとのこと温泉

 写真は、手作りの納豆嬉しい
 近所から頂いたということで、きれいに藁で包まれていました。

 開けてみると、みっしりと入った豆、豆、豆ポッポッポッ
 納豆餅にしようと混ぜてみると、糸の引きがすごくてビックリしましたびっくり

 実家で作っていた納豆はこんなに糸が引かなかったのですが、お店で売られている納豆よりネバネバしていました。藁でつつむと自然に糸が引くのもあれば納豆菌を足すところもあるようです。

 納豆好きの私は、お餅ニコニコにたくさんつけて、おいしく頂きました。

つと納豆2

大雪のち快晴

今日の様子
 こんにちは、事務局の目黒です。
週末にまとめて降った雪雪から一転、今日は朝から快晴です。
昨夜10時過ぎに外に出たら、外は月が出て星もきれいに見え、じっとしているとつまさきから寒さが体に入りこんでくるようでしたショック

 車を運転していても路面がツルツルGO!でこわかったです。

 というわけで今朝は窓ガラスもバリバリに凍ってしまい、洗面所の水も、最初は細―くしか出てこないほどでしたムニョムニョ職場の方によると、マイナス13度くらいだったとかモゴモゴ
 お昼になっても日陰ではまだまだ凍結していますので、おでかけの際は、
ゆっくり安全運転でお願いします。

 通勤している途中、この冬初めての結晶ダイヤモンドダスト結晶を見ることができました。早起きすればもっとキラキラだったでしょう。

 写真は今日の只見町の様子です。雪まつり会場には雪像のモトになるいくつかの大きなカタマリが見られます。あと1週間。スタッフの方はがんばって下さい!!としか言えませんが、イベントが成功するといいですねニコニコ

雪まつりの様子

久しぶりに大雪?

 こんにちは、事務局の目黒です。

 昨日から今朝までこんこんと雪が降り続き、久しぶりの積雪となりました雪

 夜家路に着くとき、道路の雪が長靴の丈まであるのが久しぶりで、嬉しいような珍しいような気分でした。雪の日は傘を使わずに帽子をかぶるのですが、耳をふさいで雪の中を歩いていると、音のない世界にいるような不思議な感覚になって、それが心地良いのですポッ

 写真は今朝の道路の様子。どれくらい積もったか分からないと思いますが、1日で50cmは積もったようです。
 
 南会津建設事務所で、各地の降雪・積雪データをまとめていますので、
こちらもご覧下さい。

 今年の暖冬の影響で、毎年雪まつりなどのイベントを開催しているところでは、雪不足のためにイベントを中止したり、規模を縮小したりしているところもあるようです。降りすぎても困る、降らなすぎても誰かが困る・・・ゆき

 明日は節分、あさっては立春。只見町の各集落では、集会所に集まり、みんなで豆まきをしたりゲームをして楽しみます。関西地方から広まったといわれている寿司丸かぶりも、最近では我が家のメニューに加わりましたニコニコ

 また、明日は只見町の小林集落で、小林神楽、小林早乙女踊りが行われます。福島県重要無形民俗文化財に指定されています。自分の目で見るのは初めてなのですが、ぜひ見に行きたいと思います嬉しい
 男性が女性に扮してしなよく踊る姿は、「只見ふるさとの雪まつり」でもみることができます。

久しぶりに積もった雪

奥会津一句 俳句シールが完成!

俳句シール
 みなさんこんにちは。事務局の目黒です。

 今日から歳時記の郷・奥会津のホームページが新しくなり、これまで掲示板で更新していた情報をこちらで紹介していきます便箋

 今朝、外に出てみると、エッ!と思うほど暖かく、毛糸の帽子、手袋、ダウンジャケット、長靴という完全装備のせいかな?と思ったのですが、いつもなら鼻の先が冷たくなるのに今日はならなりませんでした楽しい
 現在は細かな雪が少し降っている程度で、道路には雪はありません。

 さて、今日ご紹介するのはこのほど完成した「奥会津一句」というシールについて。写真にあるのが、俳句シールです。大きさは5cm×4cm位。

 現在、奥会津地域に置いてあるお土産品に「奥会津一句」というシールが貼られています。

 このシールは、協議会でこれまで実施してきた歳時記の郷・奥会津俳句大賞日の出と歳時記の郷・奥会津フォトコンテストカメラの入賞作品からそれぞれ100点を選定して、シールにしました。
シールに、俳句作品とフォトコンテストの作品がカラーで掲載しています。
シールの種類は全部で100種類。どの種類のシールが貼ってあるか中身はめくってみてのお楽しみおはな

 各町村の奥会津のお土産ものに付けて頂いています。お土産品と一緒にプレゼント是非手に入れてみて下さいね。

 なお、全種類を見てみたい!という方のために、携帯用のサイトを紹介しています。

歳時記の郷・奥会津のトップページ左側にバーコードリーダーを読み込んでいただくか、携帯電話にhttp://okuaizu.net/ を入力して下さい。


<<back|<170171172173174175176>|next>>
pagetop